うちの娘がADHDだけど何か?

Papaと娘の日々をメインで書いてます。

発達障害の事を娘に説明しました。

ADHD 発達障害 説明します 今日、娘に『発達障害』について、説明しました。 どこから、話して良いのか。 色々考えながら話をし始めました。 papa: 支援級の友達と交流学級の友達って違うところある? むすめ: 支援学級の友達は、やさしい。 交流学級の友…

ADHD・発達障害 ウチの心の育て方 肯定の大事さ!

ADHD・発達障害 ウチの心の育て方 肯定の大事さ! ADHD・発達障害 ウチの心の育て方 肯定の大事さ! 心の強さ?心の弱さ? ウチの娘は、運動が嫌い。 嫌いな理由は、はっきりしている。 何だと思いますか?

発達障害の特性があるから、普通を突き抜けられるキャラクター

発達障害の特性があるから、普通を突き抜けられるキャラクター ドラゴンボールの孫悟空!!

皆さんの時間の流れは、速いですか? それとも遅いですか?(ADHD/発達障害)

皆さんの時間の流れは、速いですか?それとも遅いですか? 時間の流れ 大人・子供 (発達障害/ADHD) ●子供と大人の時間のスピード ●ジャネの法則 ●どうすれば、子供の頃のように時間をかんじられるのか? ●うちの娘の体感時間 ●本当は、みんな自分のスピード…

発達障害の色々な困りごと・希望 楽しい育児

実際に自分の娘が 発達障害であると分かり、関わって行かないと 『見えないもの』 『感じられないもの』 『知ろうと思わない事』がたくさんあったと思う。 twitterなどのSNSで、障害について無関心の人や嫌悪を抱いている人などを たまに見かけるが、『それ…

放課後会議!ADHDの娘とのコミュニケーション

お家での、放課後会議 放課後会議とは?? うちでは、パパを中心に子供の一日で嬉しかったことや、悲しかったこと、出来事などを報告する会議を毎日開催します。 子供の話をなるべく丁寧に傾聴することを目的としています。 放課後会議をすることによって●子…

パパとママの相談箱つくりました!

#16 新学期 不安『環境の変化』と『自分のポジション』 お疲れ気味の娘!

#15 『支援級の新1年生! 娘の新しい友達!』

#14 不登校は『悪い事?良い事?』

#13 マインクラフトに夢中!

#12 空気を読めない、読まない?

#11 娘に対して『イラッ』

#10 言葉のキャッチボール

#9 発達障害(ADHD) 普通って?なに。

♯1 ウチの娘は、ADHD です!

♯8 うちの娘 HSCの傾向に『ドはまり』

HSC

#7 『ギュッと』抱きしめて!

#6 早寝 早起き

♯5 『ひとり』で学校から下校・子供からのSOSサイン

#4 宿題をやらない娘  

♯3 多動?沖縄行きの飛行機。

♯2 感じ方の違い

♯1 ウチの娘は、ADHD です!