うちの娘がADHDだけど何か?

Papaと娘の日々をメインで書いてます。

ADHD・発達障害 ウチの心の育て方 肯定の大事さ!

f:id:papamiumi:20190415161524p:plain

ADHD発達障害 ウチの心の育て方 肯定の大事さ!



ADHD発達障害 ウチの心の育て方 肯定の大事さ!

心の強さ?心の弱さ?

 

ウチの娘は、運動が嫌い。

嫌いな理由は、はっきりしている。

 

何だと思いますか?

●単純に負ける事が嫌い。

●勝てない自分に納得出来ない。

が理由です。

 

始めて、娘が直面したのは、小学校1年生の運動会でした。

 

そこで初めて、自分は他人よりも劣る事に直面し、

学校が、生活しづらい場所に変わってきました。

 

どうすれば良い???

 

無理なものは、無理!!

 

無理なものは、無理ですよね!

大人だって、苦手なものは、やっぱり無理です。

 

無理で良いと思ってます!

娘にも、運動が苦手でも良いじゃん!

得意な事で、一番になればいいよ!

 

幸いに、絵を描く事が、小さい時から好きな娘。

 

娘には

まずは、そこで一番になれば良いじゃない!

 

他の苦手は、やりたくなったら、やれば良いじゃない!

 

出来る事、出来ない事を

明確にする事が、子供にとって

大きな一歩につながります。

 

そんな娘も一つの得意から、色々なやれる事が増えました。

まだまだ、沢山の出来ない事だらけ。

それで、良い。

 

肯定する事の大事さを

育てる過程で、娘に学んだ気がする。

 

好きを肯定する事が、

自信と人格を作って、心の強さを育む。

 

まとめ

  • 得意と苦手を理解してあげる事
  • 得意を肯定する事
  • 苦手を無理強いしない事
  • 本人にも理解させる事

 

こんな感じが、ウチの娘に対する子育ての基本の形。

 

発達障害(adhd)特有の困り事も、まだまだ沢山です。

他人との比較じゃなく

自分軸を育ててやりたいです。

 

papamiumi.hatenablog.com