うちの娘がADHDだけど何か?

Papaと娘の日々をメインで書いてます。

#4 宿題をやらない娘  

 

 

https://www.instagram.com/p/BPd29hIlsOK/

 

宿題をやらない娘

 

ウチの娘はとにかく『宿題』が大嫌い!

『強要される事』も大嫌い!

 

そんな娘に最初の頃は、「宿題やるぞー」っと、

『無理矢理』やらしてました。

(小学校1年生から小学校2年生の夏休みぐらいまでかな)

嫌々宿題をやるので、こっちも『イラッ』となる事が多かったです。

 

夏休み明けから、娘に対するアプローチを変えてみました。

「宿題は、やりたければやりなよ」

「自分で決めな!学校でやればいいんじゃない!」

こんな感じで半年くらいの間、やったり、やらなかったりでした。

 

 

 

冬休みの前ぐらいから、急に自発的に「パパ!宿題やるよ!早くして!」

何で急に?(今でも宿題やっていく期間が継続中)

 先生に聞いても、「特に何も言ってないですよ。」

 

 

 

 


娘に聞いてみた!

 

娘:『変わろうと思った!』

 

パパ:「自分で考えたの?」

 

娘:『そうだよ!そろそろ変わらないといけない時期だからね!』

 

パパ:「・・・・」(何も言えなかった。)

 

日々、成長しているんだな!