うちの娘がADHDだけど何か?

Papaと娘の日々をメインで書いてます。

♯8 うちの娘 HSCの傾向に『ドはまり』

f:id:papamiumi:20190216165921p:image

 

うちの娘 HSCの傾向に『ドはまり』

うちの娘は、ずっとADHDの傾向が強いと思っていたけど、たまたま見つけた記事を見て『HSC』の傾向に当てはまり過ぎている!まんま、娘だ!っと感じたので『HSC』についての事を書いていこうと思います。

 

 

 HSCHighly Sensitive Child)

とても敏感で、繊細さや感受性の強さ・豊かさを生まれ持つ気質の子のこと

 

 

HSCの特徴

  • チクチクする服の布地を嫌がる
  • 驚かされるのが苦手である
  • しつけは、強い罰よりも、優しい注意のほうが効果がある
  • 親の心を読む(共感力が強い)
  • たくさんのことを質問する
  • 誰かがつらい思いをしていることに気づく(共感力が強い)
  • うるさい場所を嫌がる
  • 石橋をたたいて渡る
  • 人前で発表する時には、知っている人だけのほうがうまくいく
  • 空想の世界にいきがち

 などの傾向があります。

 

 

・うちの場合

 

最近まで『このズボンは、ゾワゾワするから嫌だ!』

 

単なるわがままなのかなって、『寒いから履きな!』

 

でも、それはわがままじゃなく、『感じ方の違い』だと娘に教えてもらった。

 

パパはお皿とフォークがぶつかる『キーッ』て音が嫌いでしょ?

 

それと、私の『ゾワゾワは一緒なんだよ!』

 

説明されて、スゲーなって思ってしまった。

 

 

『共感力が強い』

『たくさんのことを質問する』

『空想の世界にいきがち』

 

ここら辺もあてはまるかな!

 

 

今の学校や社会では、極めて生きずらい特性なのかもしれません。

 

それは、あくまで

 

『みんなに合わせよう!』

『足並みそろえよう!』

 

的な考えの上での話しだと思います。

HSCの子供が内向的だと言われるのは、後天的な要因が大きいらしいです。

普通からはみ出すから、自分は他の子供より劣っているなど、

自己肯定が難しくなるからです。

 

まずは、子供を他人と比較するでなく、

少し前の自分と比較できるようになればと、試行錯誤してます。