うちの娘がADHDだけど何か?

Papaと娘の日々をメインで書いてます。

#12 空気を読めない、読まない?

f:id:papamiumi:20190410192925p:image

 

 

空気を読めない、読まない?

 

娘:「パパ!食パン食べていい?」

 

娘:「パパ!」

 

パパ:「今、仕事の電話中!」

 

娘:「食べていい?パパ!」

 

パパ:「勝手に食べて!」

 

今さっきの

パパと娘の会話です。

 

この後、娘に

「パパは、今何してた?」

「仕事の電話してるって言ったよね!」っと言いました。

娘は、言っている事を理解しているみたい。

でも、

 

なんで、『出来ないのか?』

 

多分、発達障害の典型なんだと思う。

『空気が読めない。』

『空気を読まない。』

 

娘にとっては、それが当たり前なんだと思う。

 

の当たり前』の当たり前』

別のものなんだよね?

 

こう言う『当たり前』を押し付けて

 

良いのか?悪いのか?

 

何が正解?

 

いつも『試行錯誤』

 

娘にとっての生きやすい

『当たり前』

考えないといけないんだろうなぁ。