うちの娘がADHDだけど何か?

Papaと娘の日々をメインで書いてます。

#15 『支援級の新1年生! 娘の新しい友達!』

f:id:papamiumi:20190415161649p:image

 

新学期が始まって少したち

娘の支援級のお友達も変化した。

 

 1年生が2人入ってきた。

 

1人は、「おとなしいタイプの男の子」

 

もう1人は、「良く喋る男の子」

 

正反対の2人が入って来ました。

 

良く喋る男の子=A君

 

A君は、思った事を口にするタイプ。

 

『口調が強かったり』

『死ね』『つまらない』など

友達が嫌がる事を悪気も無く、言い放ちます。

 

A君にとって、6年ぐらいで学んだ『コミュケーション方法』

なんだろうな。

 

そう言う発言で、『自分を守り』、周りとの『関係』をつくって来たんだと思う。

 

『A君が悪いので無く、どうしてそうなったのか。』

が、これからのA君にとって大事な事なんじゃ無いかな。

 

すでに通常級のA君のクラスメイトの1人は、心が折れたみたい。

 

嫌な事を発していると、いずれ孤立する。

 

そんな感じのA君について

 

支援級の先生は、『大丈夫❗️』

 

A君は、根が良いから大丈夫。

 

朝の会で、黒板に書いた

『汚い言葉』『綺麗な言葉』を丁寧に説明していた。

 

環境が子供を『良い方』にも『悪い方』にも育てる。

発達障害は、人より少し時間がかかったり、大変な事も多い。

その中で真正面から、向き合ってくれる人が増える度に

子供は良い方に成長する。

 

そして、成長した生徒一人一人が友達を補ったり、補われたり。

教室は、『6人の生徒』『2人の先生』の小さな世界だけど

そこで、学ぶ事は沢山ある。

 

最初

娘が支援級に入るのに抵抗感があったのは事実。

今は、支援級で良かったと思う。