うちの娘がADHDだけど何か?

Papaと娘の日々をメインで書いてます。

#9 発達障害(ADHD) 普通って?なに。

f:id:papamiumi:20190226194503j:image

 

 

発達障害(ADHD) 普通って?なに。

 

小学校2年生の娘を持つ、Papa です。

 小学校入る前に、心理学の知識のあったママが、娘の違和感に気が付き

 もしかしたら発達障害の疑いがあるかも。

 

 

 入学前に

Wiscテストを受け、

 グラフが「上にいったり下にいったり。」

 発達障害の典型的な傾向があると判断されました。

それから、病院で発達障害であると

診断を受けました。

 

感じた事(個人的に)

 

発達障害」の一般的な受け入れられ方

基本的に

 

普通の子供に近づける事が、前提である。

 

それが、第1の印象に感じた。

 

あくまで、一般社会でやって行く為の

 

「治す」的考え方だった。

 

病院を受診しても、

 

親の方から得意分野を伸ばせないか?

 

と相談しても、

 

成功するのは一部だからね。

 

方向性は、やっぱり「治す」だ。

 

この考え方が『良いのか悪い』のかは、

 

分からない。

 

ただ、「横並び」「普通」

 

教える側、管理する側にとって、

 

効率がいいだけのように感じた。

 

とても気持ち悪い感覚だった。

 

この感覚は、忘れずに娘と成長していきたい。