うちの娘がADHDだけど何か?

Papaと娘の日々をメインで書いてます。

発達障害の事を娘に説明しました。

f:id:papamiumi:20191116195638j:plain

ADHD 発達障害 説明します


今日、娘に『発達障害』について、説明しました。

 

どこから、話して良いのか。

色々考えながら話をし始めました。

 

papa:

支援級の友達と交流学級の友達って違うところある?

 

むすめ:

支援学級の友達は、やさしい。

交流学級の友達は、しっかりしてる。

かな?

 

 

papa:

そっか。

じゃあ、

○○君(支援級の聴覚過敏の男の子)と、○○ちゃん(交流級の真面目な女の子)

って、違う所あるかな?

 

むすめ:

分からない。

 

papa:

○○君(支援級の聴覚過敏の男の子)は、耳が良すぎるよね。

良すぎるから、大勢のザワザワした声が苦手だよね。

音程のズレや英語の発音の違いもすごい気になるね。

 

でも、耳が良いから(絶対音感持っている)

『英語の発音』も『歌も得意だよね。』

 

○○君は、苦手と得意がはっきりでているよね。

 

(娘の名前)は、どうかな?

 

むすめ:

絵が得意! マイクラが得意!

 

papa:

苦手はある?

 

むすめ:

運動が苦手。みんなのスピードに遅れる。

 

papa:

何で、絵が得意なんだと思う。

 

むすめ:

好きだから。上手いし。

 

papa:

(娘の名前)は、好きな事には凄い集中できるんだよ。

 

でも、苦手な事は、みんなより遅いよね。

 

むすめ:

分からない。

 

papa:

それが、『発達障害』っていうんだよ。

 

むすめ:

発達障害

 

papa:

そう。生まれて持った(娘の名前)の特性なんだよ。

それには、

『良い所』と『悪い所』が、あるんだ。

 

帰り道、車が、来てるか確認せずに

虫がいると急に止まって、捕まえようとするよね。

 

それが、『多動』って言って、発達障害のひとつの特性なんだ。

危ないよね。でも気になるものがあると、ピューって行っちゃうんだよ。

(娘の名前)が悪いんじゃなくて、特性のひとつなんだよ。

でも、前よりは、少しづつ気をつけるようになったね。

 

着替えるのが遅いのも、気持ちが色々な所に行っちゃうからなんだと思うよ。

 

(娘の名前)は、好きになった事はずっと集中して出来るよね。

それが、発達障害の特性のもうひとつなんだ。

 

上手な絵も

(娘の名前)が好きになった事だから、ずっと集中して描いていられるんだよ。

それって、凄い事だよね。

だから、今は、絵が上手に描けるんだと思うな。

好きになったものに、全力で集中できるのが『過集中』っていうんだ。

 

(娘の名前)にとって、味方になってくれる力だと思うよ。

好きになれば、苦手な運動も集中して得意になるかもしれないよ。

 

(娘の名前)が最近みんなとの違和感を感じているのは、

発達障害の特性のせいかもしれない。

 

だから、もっともっと好きを探すことが、(娘の名前)にとって

とっても大事な事なんだと思うよ。

 

苦手があっても、良いよ!

好きを沢山見つけられると良いね。

 

むすめ:

うん。わかった。

イクラやってくるねー!

 

半分ぐらいは、理解してくれたのかなって、思います。

楽しそうに『マインクラフト』をやってます・・。